2016年10月19日

原さんちのDIYリノベ奮闘記8

原さんちのDIYリノベ奮闘記 8
こんにちは!原家の”おかあ”ことゆーこです☆

2ヶ月半に渡る、原家のDIYリノベ。
愛のいっぱい詰まった私達のおうちができるまで
親方もりりんと、原ファミリー4人の奮闘を振り返ります。
--------------------------------------------------------
「ただひたすらに」

工事71日目
引越しまであと9日

このブログを読んでくれている方も段々飽きてきちゃったかなー?
「まだできないのー?」
って声が聞こえてきそうですが・・・笑
実際この頃の私たちも段々ラストスパートへ向けて
闘牛の如く地面を蹴って踏ん張っている最中なのでした!
踏ん張れ〜〜〜!

平日の昼間は子供達も学校でいないので、私と親方の2人仕事。
おとうも仕事が終わってから毎日現場に通いました。
忙しい中、毎日クタクタになるまで頑張って作業してくれました!
もう各自の作業着はペンキだらけのほこりまみれ。
つなぎ大好きな私なので、少しペンキ跡とかついたら
かっこよくなるなーと思っていたけれど、
まさかここまで汚れると思わなかった。(汗)

あと6日で仕上げを終わらせないといけないので
とにかくひたすら壁の塗装と床のタイル貼りに徹します。

01.jpg
黒の六角タイルには、黒い目地材を詰めていきます。
目地材は粒子が細かいので、扱いがとても大変。
煙のように粉がふわーっと舞うのでベランダで
窓を閉めて作業をします。
水と混ぜて練っていくのですが、
これまたなかなか水と混ざらない。
しかも鼻の中まで真っ黒になってもう大変!
鼻をティッシュでぐりぐりするのが唯一の楽しみ・・・笑

02.jpg
こちらはキッチンの床のタイル。
グレーの色のニュアンスが素敵な四角いタイルです。
同じく黒い目地材を詰めていきます。
詰めたら濡らしたスポンジで拭き取っていきます。


03.jpg
やっと寝室の壁も塗装に入りました。
大人3人でとにかくひたすら珪藻土を塗っていきます。
たくさん塗ったおかげで手つきも良くなり
どういうわけかプロ意識が芽生え始めました。
角をきれいに塗ることに命をかけ始める私。
でもうまくできるようになった頃に終わってしまうという
塗装「あるある」。残念!


工事73日目

おなじみの電気屋さんが来てくれて、一気に電気まわりの工事を仕上げてもらいました。
04.jpg
ソファベッドのニッチの中に明かりがつきました!
そうそう、こんなかんじにしたかった!
この中に何を飾ろうかな、わくわくします。

05.jpg
天井からぶら下がりっぱなしだった電気コードも
ご覧の通り、すっきり天井にスマートに収まりました。
壁に取り付ける照明も全て定位置につきました。
壁の塗装もかなり進んできましたよ。
”できてきた感”がじわりじわり!

06.jpg
おとうと二人で選んだトイレの壁紙を親方と二人三脚で貼ります。
この作業は集中力とスピード命!
壁紙をだいたいの長さで切って裏にのりを塗り、
壁に貼ったらはけで空気を抜いていきます。
次に貼る紙は柄を合わせて慎重に。
ぴったり柄が合った!
よっしゃオッケー!
トイレの壁は全部この柄になるとしつこくなるので
正面だけにこの壁紙を貼って、残り3面は塗装にしました。
色は壁紙の中で使われている水色がかった緑と同じ色を
イギリスのFARROW&BALLの水性塗料から選んで塗ったら
たまらなく素敵なトイレ空間になってしまった!
ペーパーホルダーは私の前職の輸入雑貨会社で新入社員の頃に購入した
イタリアのアンティーク風な真鍮ホルダー。
20年前の購入だからもはやいい味が出てきている。
やばい、似合いすぎだわ!

07.jpg

長女も学校帰りに現場に来ては、ひたすら塗るの繰り返し。
リビングからスタートした塗装が、徐々に廊下へ、玄関へ
洗面所へと進んできました!
あと一息です!

この頃は夜遅くまで全員作業してヘロヘロになり、
引越しの準備もままならず。
家に帰って、お風呂に入ってバタンキュー。

結局、自力引越しは、今回ばかりは無理とおとうに懇願し、
引越し屋さんに見積もりをお願いすることにしました。
本当は日曜日に引っ越しをして長男の力も借りたかったのですが
ぎりぎりまで作業することにして、2日伸ばしの火曜日に引っ越しすることにしました。
何しろ住める程度に完成させなければ引越しもできません。
とにかく作ることに専念しなければ!

引越し代を安くするためには、先方に時間お任せの
1番遅い夜便になりそうだったので、
だったら当日の朝、荷造りすればいいくらいの
おおらかな気持ちでいることにしました。(変な余裕!)

さあ、引越しまであと5日!
どうなる!?原家!?

つづく

ゆーこ

*おとう... FG代表 原さん
*親方もりりん... 大工も設計もこなす、FGのDIYアドバイザー
*そうた... 原さんちの長男
*アミーゴ... 原さんちの長女
....................................................................
■ FieldGarage Inc.
http://www.fieldgarage.com/

■ instagram
https://www.instagram.com/fieldgarage_inc/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 原さんちのリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする