2015年04月06日

JAZZ BAR 完成しました!!

01.jpg

神楽坂のJAZZ BARが 完成しましたー!!
外観も、とっても素敵に変身しました☆

さっそく、中に入ってみましょう。
02.jpg

外国のレストランみたい!かっこよすぎます!
壁のヘリンボーンやモルタル、レトロ照明、家具たちも
とっても良くマッチしています。

03.jpg
大きな天窓までついて、気持ち良い光を入れてくれます。

店内を奥へ進むと、さらにムードな空間に★
04.jpg

05.jpg

06.jpg
▲バーカウンター:様々な木パネルを貼ることで、表情ゆたかに。
 カウンター前には、グランドピアノが入ります♪

07.jpg
▲上部のアイアン製 吊り棚:FGオリジナル製作

08.jpg
▲トイレ:壁はポーターズペイントで塗装
 チョコレートみたいなオトナ色が かっこいい!

09.jpg
じつは、3階には キッチンスタジオも併設。
階段前の鉄扉も FGオリジナル。リベットが さりげなく効いています◎

▼3階 キッチンスタジオ
10.jpg
大勢で作業しやすいように、中央のカウンターも、
FGオリジナルで製作しました!

タイルの色や貼り方、マネしたくなりますね☆
11.jpg

12.jpg

ついに、完成した神楽坂のJAZZ BAR。
撮影しているの間も、通りがかりの人たちが、
何人も お店を気になって、立ち止まったり、のぞき込んだり◎

OPENは、5月初旬。
神楽坂の名所になること間違いナシです!!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

春のOPENに向けて。。

神楽坂の JAZZ BAR が、3月中旬竣工に向けて
着々と進行、ところどころ 仕上げができてきました。

▼お店奥のカウンターです。
01.JPG

02.JPG

▼カウンターから見せる タイル貼りの壁
03.JPG

どんな、表情のタイルでしょうか...☆

▼造作した鉄扉もつきました
04.JPG

リベットな扉、かなり かっこいいですね!

▼3階につづく階段の踏み面は、モルタル仕上げ。
06.JPG

こまかいトコロにも、コダワリが◎

暖かくなると共に お店がOPEN。
春が さらに待ち遠しいです!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

神楽坂にJAZZ BARつくってます!

現在、進行中の店舗リノベです!

手掛けているのは、なんと JAZZ BAR★
場所は、神楽坂駅を出てスグです。
IMG_4683.JPG

▼外観イメージはこんな感じ
IMG_4679.JPG
窓が多くて、日がよく入りそう。

▼設計のササと 大工さんが なにやら話し込んでいます◎
IMG_4687.JPG

▼考え込む大工さん
IMG_4677.JPG
Rのカタチをしたところは、カウンターになります。

▼こちらは、3階
IMG_4708.JPG

昨年 10月にOPENした商業施設の "la kagu"や、
ブック&カフェの "かもめブックス"など、
最近、神楽坂が ザワザワしています。
lakagu.jpg

こちらの JAZZ BARも、
さらに 神楽坂を盛り上げてくれそうですね!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

「シェアハウス@神泉」完成★☆

神泉のシェアハウスが、ついに完成しました〜!!
外も中も激変わりです!

IMG_4276#.jpg

すっごく、良い感じ〜♪
玄関前のモルタル床に、枕木が埋め込むことで
温かい表情になりました。

玄関を入ると、アンティーク仕上げされた床と扉。
実験用シンクを使った 洗面ボウルとも相性がいいですね。
IMG_4197#.jpg

IMG_4200#.jpg
洗面スペースに並んで、あるのはキッチン。
壁には、すてきなタイルも貼られ、
コンロはもちろん、トースター、炊飯器、電子レンジなどもついています◎
レンジフードは造作。シンプルでかっこいい。

IMG_4201#.jpg

天井には、先日 フェイスブックでもご紹介した、
ガイシ引き配線の照明配線。
IMG_4206#.jpg

昭和38年頃まで使われていた、照明配線で、
配線のかなめである、白いトコロが陶器製になっており、
それが「ガイシ」といわれていたそうです。

まだまだ、写真がありますので、
また 近々、UPしますね◎

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

「シェアハウス@神泉」その3

RIMG0033#.jpg

じぇじぇー! と言いたくなるくらい びっくり!
シェアハウスが 真っ白になっちゃいました!

部屋の中も、一部の壁には 杉板が貼られたりと、素材感が楽しい室内に♪
RIMG0026#.jpg

RIMG0035#.jpg

キッチンのシンクは、陶器のシンクで キモチが上がります◎
RIMG0031#.jpg

日に日に、完成へ近づいていますね!

渋谷からたった1駅の 神泉駅徒歩2分の最高に便利な立地条件。
シェアハウスしてみたいなーとか、
仕事が忙しくて 都心の別宅で ホっとしたいな...とかとか、
どんな雰囲気が見てみたいなど、興味のある方は
ご連絡くださーい!

[ 物件情報 ]
------------------------------------------
 場 所:渋谷区神泉町
 沿 線:京王井の頭線 「神泉」徒歩1分
 住居形態:シェアハウス *女性のみ
 完成予定:9月末頃
------------------------------------------

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「シェアハウス@神泉」その2

みなさま こんにちは。
シェアハウスリノベの近況を少し◎

↓ 外観
RIMG0005.jpg

中に入ると。。
RIMG0014.jpg

おぉ〜、前回の解体から、かなり進んでいますね〜◎
OSB合板で 壁がおおわれています。

こちらは、奥のベッドルーム。
窓も大きいので、広々と感じます◎
RIMG0011.jpg

↓ 共有スペース。
RIMG0003.jpg

スケッチのようになる予定♪
工事もあと少し、気持ちの良い季節に完成しそうです☆

[ 物件情報 ]
------------------------------------------
 場 所:渋谷区神泉町
 沿 線:京王井の頭線 「神泉」徒歩1分
 住居形態:シェアハウス(2人用)
 完成予定:9月末頃
------------------------------------------

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

「シェアハウス@神泉」リノベ中!

実は フィールドガレージでは 今、
シェアハウスのリノベーションが進行しております。

いつものマンションや 一戸建てとは ひと味違った、
リノベですが、その中でもまた魅力的なのが
「物件」そのもの。

b01.jpg

b0.jpg

2階建てかと思いきや、「あれ? 上がない...?!」
珍 物件好きには、たまらない外観ではないでしょうか♪

中に入っていくと、、
b03.jpg

「長っ!!」笑
b05.jpg

細長で、キッチンも左手に こじんまりと収まっています。
b04.jpg

現在は 解体も終わり、天井を現しにしたりと、
空間を最大限に活用できるようにしたところ。
k02.jpg

この物件をいかに ステキに蘇らせるか!
物件が 物件だけに、楽しいリノベになるのではないでしょうか◎
期待大です!!

今月末には完成予定なので、興味のある方は、
チェックしていてくださいね〜★

[ 物件情報 ]
------------------------------------------
 場 所:渋谷区神泉町
 沿 線:京王井の頭線 徒歩1分
 住居形態:シェアハウス(2人用)
 完成予定:9月末頃
------------------------------------------

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

美容室 "TUEL" ☆★

みなさま こんにちは。

先月 竣工した 美容室 " TUEL "
今朝、おじゃましてきました〜♪

IMG_9021.jpg

FGスタッフsasaと、ちょっと不思議かわいい現場監督のガールズコンビ (笑)
で、塗装された エントランス。

女性だけではなく、男性にも好まれそうな 色合いと、
木目の風合いが重なって、本当に素敵です◎

店内はというと...
IMG_9028.jpg

素敵 & 気になる要素が、つまって興奮ぎみ。。笑

▼ 受付
IMG_9067.jpg
コンクリートブロックを使用したカウンターには、
木の天板や側板を貼り、温かさをプラス。
壁に、両面掛け時計が! お家にも使えそうですね☆

IMG_9047.jpg
一見、家具のような セット椅子も、
床のモルタルとの相性バッチシです。

IMG_9124.jpg
鏡の下の小さなカウンターは足場板なんですが、
こうして塗装すると、上品さがでますね。なるほど。

塗装といえば、こちらは アイアン塗装した ロッカー。
IMG_9101.jpg
これ、更衣室とかでよく見る、あのロッカーなんですよっ
アイアン塗装で、こんなにかっこ良くなっちゃいました!
しかも、お施主さまが 自ら塗装!!

まだまだ 見せ所あります。
IMG_9090.jpg
▲ 店内つきあたりのバックヤードスペースの壁

森の中にある 小屋みたいで、コドモちゃんたちも喜びそうです♪

▼ シャンプー台スペースの床には、ランタンタイルを使ったり、
IMG_9094.jpg

この空間にいるだけで、なんだか幸せなきもちになります 笑

若き お施主さま、設計さま、現場監督さま
みなさま 本当に、お疲れさまでした!!

ますます良い お店になることを願って。。☆

IMG_9079.jpg

ゴレイコ

■ TUEL
http://tuel-hair.com/
品川区大井1-41-12_大井町ビューハイツ1F
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (フィールドガレージのPHOTO pin)
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

塗装!

今日はヘアサロンTUELのエントランスの建具が入ったので、塗装をしてきました!

beforeはこちら。


IMG_1586.JPG


ナラ材の節入りの突き板を使っていて素地でもいい雰囲気。

これを染色塗料でさらに木目をくっきりと引き立たせる為に塗装。
今回の建具の塗装は「美しすぎない味わい」を出したかったので、職人さんではなく私と現場監督の二人で塗ってきました。

二人で鼻歌うたいながらも真剣に塗り塗り。



そして。。。。


こんな感じに仕上がりました!


IMG_1591.JPG




二人で「いいねー」を100回くらい言い合いながら、塗装の仕上がりに大満足。
ウォールナット色でこっくりと深い味わいのあるエントランスになりました。

ガラス部分にサインもついて一気に完成に近づいております。


IMG_1601.JPG


建具の色が入るとぐっと空間が引き締まりますね。
後は床の防塵クリアを塗ってもらって照明や器具や植物を入れたら完成!

お施主さまに気に入ってもらえるかなー?!

お引き渡しは今週末。
あと3日、ラストスパートです!!

sasa


......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (フィールドガレージのPHOTO pin)
https://pinterest.com/fieldgarage/















posted by フィールドガレージ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

壁ができてきました

こんにちは

ササハラです。

ヘアサロンTUEL、今日もがしがし進んでおります。

今週に入ってからTUELのインテリアの重要なポイントとなる壁のかたちが見えてきました。


じゃーーーーん


image-1.jpeg

コンクリートの空間に一軒家がすっぽり入ったように見える壁。


上についてる庇(ひさし)が「家」の雰囲気をいい具合に出してくれそうな予感。

この庇は実は照明ボックスになっていて、中にダウンライトが入ります。

1003-04.jpeg


床も下地が出来てあとは仕上げを待つのみ。


image.jpeg


シャンプー台の床には以前ブログで紹介した、個人的に大好きなランタンタイルが貼られます。
明日が楽しみーーー。



現場は和やかに、今日も進みます。

1003-3.jpeg


お施主さんと現場監督もにこにこ。

実によい雰囲気!!



sasa

......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (フィールドガレージのPHOTO pin)
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ヘアサロンのプロジェクト始動中!

こんにちは

久しぶりの登場、ささはらです。

すっかりブログをゴレイコ氏に任せっきりにしておりました。

改めてブログに参戦です。


さて、只今ヘアサロン"TUEL"のプロジェクトが始動中!





tuel外観パース.jpg






大井町に出来るこのヘアサロン、実はオーナーはスタッフささはらの古くからの親友。


親友のお店作りに携われるなんて、感無量。

彼女の思いががっつり伝わるようなお店作りをしなくては!と日々奮闘しております。



オープンは10月末なので、現在ものすごいスピードで現場が進んでいます。


image2.jpeg




着工二日目にして解体も終わり、墨出しも完了、配管もこーんなに進んでます。

image1.jpeg





image3.jpeg







さくさく作業を進めてくれる職人さんに感謝。
そして現場の施工管理をしてくれる、段取りのよい現場監督に感謝。

実は現場監督もこれまたスタッフささはらの親友。



気心知れた女3人で頑張っております。




ヘアサロンは、「オーナーが自宅の庭に招いて髪を切るような」とのコンセプトのもと、
心地のよい時間が流れる空間を作っていきます。


これから進捗状況どんどんお伝えしていきますよー。

みなさま、お楽しみに♪



-sasa-

......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (フィールドガレージのPHOTO pin)
https://pinterest.com/fieldgarage/

posted by フィールドガレージ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ハニー珈琲 フラッグ出来ました☆

みなさま こんにちは。

遅ればせながら、、、
「ハニー珈琲15351店」のサインとなるフラッグが出来ました!
01.jpg
これを、お店の前に取付けます。

02.jpg
↑ 取付前(看板がないので、ちょとさびしい。。)

03.jpg
↑ 取付後(シンプルですが、外観とも良くマッチしています☆)

せっかくなので、他の写真も。。
06.jpg

04.jpg

05.jpg
↑ カップにもロゴが♪

「ハニー珈琲15351店」は、
マイカップ・マイタンブラーでのサービスもされています◎
(もちろん、値段は通常と同じ。)

タンブラー片手に、フラッグ目指して、中目黒をお散歩してみましょ〜!
07.jpg

ゴレイコ

■ ハニー珈琲 15351 _on Twitter
https://twitter.com/#!/hc15351

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケの写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

4月1日 OPEN!!! 『ハニー珈琲』@中目黒

みなさま おはようございます。
4月が 始まりましたね。

さて。
コーヒーバル中目黒の店舗が完成し、
4月1日の日曜日、無事、オープンに至りました!!

早速、日曜日に行ってきたので、
その様子をお伝えします。

01.jpg

扉には、店主のお施主さま手書きの かわいい文字で
店名『ハニー珈琲』、「こっそり開店です」の文字が...☆

02.jpg
↑ コーヒーバルなので、お酒もあります◎

03.jpg

04.jpg

05.jpg

特注の冷蔵ショーケースには、
コーヒー豆、フード、お酒が並び、選ぶのが楽しい。

06.jpg
冷蔵庫にも手書き文字★

3月初旬に始まった工事も 約1ヶ月を経て、
中目黒という素敵な街に、とても良く相いまう
お店として、堂々オープンとなりました。

今週末は、お花見で大盛上りの中目黒。
目黒川からスグなので、ぜひぜひ、立ち寄ってみてください♪

07.jpg

HP施工例やフェイスブックにも、写真を追加しておきますね。

ゴレイコ

......................................................................
ハニー珈琲
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-10-5 #104
03-6427-0806
8:00-22:00 月曜日定休
......................................................................

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ここだけの写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

怪物、出現。

みなさま こんんばんは。

コ−ヒーショップ中目黒、最後に おっきな搬入物が
今日、無事に 運び込まれました◎

その搬入物は、このスペースに入る予定なんですが...
01.JPG

でたっっ!
まさに、怪物!
02.JPG
大人3人がかりでの搬入です。

03.04.05.jpg
ゆっくり傷をつけないように。。

この怪物。実は、冷蔵ショーケース!
つまりは、冷蔵庫!
デカイです〜。

これも、フィールドガレージがコチラのお店のために、
デザイン・造作した 冷蔵庫。
食材や、ワインなどが並びます★

06.JPG
↑ 上に、冷凍機を置くために、アクロバティックな姿勢で準備。

07.08.09.jpg
狭い隙間から、うまいこと入れていきます。
とっても重そう...!

ピッタリ!
その場にいて、すこし感動してしまいました。
10.JPG

この冷蔵庫は、以前 ご紹介したエキスパンドメタルの鉄板の製作と
同じところに、お願いしているのですが、
写真にも、チラリと写っている、おじさんたち。

彼らの正体は「板金屋」さんです。
厚みが薄い 鉄、銅、鉄合金、ステンレス鋼などを
切断加工や曲げ加工により様々な形状に加工することができ、
実は、建築でも とてもお世話になる方たちなんです◎

13.JPG

11.14.jpg
↑ 棚板と取手は木材。他では、あまり見られませんよね♪

IMG_7635.JPG

エキスパンドメタルにしても、この冷蔵庫にしても、
なんと表現していいか。。 バッチリはまってる!!
...という陳腐な表現しか、出てこないのが 本当に悔しい。

この様子を見ていて、この おじさんたちが
こんなに すばらしい仕事をしているんだなと、
出来上がりに感動と、仕事に感動。

ジブリに出てきそうな 人柄もすてきで、人にも感動でした。

フィールドガレージをいつも陰で支えてくれていて、
本当に感謝です。

ゴレイコ

15.JPG
↑ お店の雰囲気とも◎◎

IMG_7672.JPG

IMG_7679.JPG

IMG_7681.JPG


IMG_7674.JPG

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ここだけの写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

posted by フィールドガレージ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

スチールの造作ワゴン。。

みなさま こんにちはー。
暖かいですね♪

昨日から一夜しか経ってませんが、
コーヒーショップ中目黒の追っかけ写真です。

正直 オープンするのが、待ちきれないんですね。我々。。笑

06.jpg
↑ おっきなエスプレッソマシーン

11.jpg

12.jpg

10.jpg

↓ これは、コチラのお店のために 造作したワゴン。
01.jpg

お店の雰囲気に合うように、
スチールで棚枠を組み、足はキャスター付き、
棚板は、足場板を塗装しています。

エキスパンドメタルの格子になっている、枠は、
ドアのように 開閉機能ももっています◎
03.jpg

サイズも雰囲気も合う家具を見つけるのは、とっても大変ですが、
造作だと、ピッタリのものが出来上がるので
助かりますよね☆


お施主さまも、開店準備に とっても忙しそうでした!
13.jpg

14.jpg
↑ これは、FGスタッフ。花粉症だそうで。。笑

それでは また
ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ここだけの写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

posted by フィールドガレージ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

完成まぎわまぎわ。

04.jpg

ジャン!
01.jpg

ジャジャン!!
03.jpg

ジャンジャジャーン!!!
02.jpg

みなさま こんばんは。
今日、最後に写真が到着しましたー◎

コーヒーショップ中目黒、完成まぎわまぎわの様子です〜
床にはタイルが姿を現し、カウンターの天板は塗装され、
アンティークの椅子も納品され、ピカピカの厨房設備も設置され、
3月初旬から始まった 駆け足の工事も、
ここまできました!

空っぽだった空間が、こんなに素敵に変わるもんなんですねぇ。
本当に、つくづく感心します。

明日も、お写真 お届けしますね〜♪
05.jpg

ゴレイコ

あ!twitter はじまってまーす。
よろしくおねがいします★

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

posted by フィールドガレージ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

FGの無骨アイテム。

みなさま こんにちは〜。

土曜日の コーヒーショップ中目黒の現場です。
00.jpg

厨房設備や、棚がつけられて、
やっと お店の全貌が、うかがえるようになりました!

07.jpg

01.jpg

08.jpg

06.jpg
↑ 隠れているのは、空調設備

03.jpg

見ての通り、全体的に 無骨で渋いイメージ。
ですが、アンティーク調の家具も似合うような上品さがあります◎

中でも、今回の 無骨アイテム、エキスパンドメタルは
サイズも形状も、お店ぴったりに造作しました。

05.jpg
↑ エキスパンドメタル

02.jpg

04.jpg

これは、かなり効いてるアイテムだと思います。
おウチにも、ぜひ 取り入れたい アイテムです★

コーヒーショップ中目黒の現場も、完成まで あと数日!!
引き続き、お伝えしまーす!

ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

posted by フィールドガレージ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

カウンターとサビ塗装。

みなさま こんばんは。

今日も コーヒーショップ行ってまいりました〜!

印象がガラリと変わっていたトコロがあったので、ご紹介。
01.jpg
↑ これは、数日前の写真

カウンターが、あるではないですか!
しかも、個性的意匠あり◎

02.jpg

03.jpg

これは、厚みと長さが違うものを、
大工さんが、バランスよく、センスよく 貼ってくれて出来たもの◎

これだけでも、かっこいいのですが、
そこに、、、さらに かっこよくするため
必殺ワザ使います。。!

ま。要は、塗装するんですが、その色と仕上が かっこいいんです☆

↓ 仕上サンプル
04.jpg

だもんで、
どんな感じになるのか、楽しみに今日 行ってみると。。

05.jpg

06.jpg

うわぁぁ〜 渋いっ!!

08.jpg

09.jpg

これは 塗装屋さんに、「サビ塗装」という 仕上でお願いしています。
なので、木製の材質も、鉄サビのような仕上に仕上がるんです。

この「サビ塗装」なるものは、原さんと塗装屋さんの
ツーとカーの関係の中での、仕上なので、
説明は特にありません。笑 スミマセン。

ヒトツ言えるのは、塗装屋さんが、
キャンバスをペイントするように、
映画の美術を作るように、
丁寧に 塗装して作っているので、
このような 味と雰囲気のある仕上になるんです。

おかげで、
凹凸の意匠と、とても良く マッチングして、
より、素材感が 楽しめる存在になります◎

↓ エントランスの扉にも!
10.jpg

12.jpg

塗装の魅力、深いですね〜。。。

ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

posted by フィールドガレージ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

曲げベニア。

みなさま こんにちは

昨日の防水作業から後、このように変化しておりました。

01.jpg

02.jpg

↑ 段差がある下側は、人が作業するスペースなので、
スベリ止め処理がされていますが、
左は 設備を置くスペースなので、処理はされていません。

写真で、わかりにくいのが残念ですが、
足で触ってみると 確かに違いました◎

03.jpg
↑ 昨日見た、羽のような「タフマット」がチラリ見えています。
防水処理をしたトコロと していないトコロ、全く違いますね。
これにて、キッチンスペース防水作業は終了!

04.jpg
上写真は、そのキッチンスペース奥にある、スタッフルーム。
開口は、アーチ型です。

05.jpg

開口部分を ベニア板で覆っているのですが、
ちょっと、不思議な感じしませんか?

ワタシたちが知ってる ベニア板って、固くて、
こんなに しなやかに曲がるものでしたっけ?

原さんによると、
これは、「曲げベニア」というそうで、
アーチ型どころか、自由なカーブの形を作れるみたいです。

06.jpg

おぉ!キレイに添ってますねぇ。


今日は 現場へ行く前に、
代官山の蔦屋書店「T-SITE」に寄ってきました。
この本屋、ばかでかいんです。でも、とっても ええんです。

1冊だけ買いに行ったつもりが、、、
07.jpg

めっちゃ 買ってしまいました。
でも、ええんです。少々 買い過ぎですが、勉強です 笑

暮・アート・映像・建築・洋服・車・洋書・古書・旅行・・・
とにかく 揃ってますので、
フィールドガレージに寄っても寄らなくても、、笑
ぜひ 行ってみてください☆

08.jpg


ゴレイコ


■ 代官山 蔦屋書店「T-SITE」
http://tsite.jp/daikanyama/
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

posted by フィールドガレージ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

防水作業。

みなさま こんにちは。

先ほど、中目黒コーヒーショップ、行ってきました。
ご近所さんなので、すぐ 行けます◎

01.jpg

03.jpg
トイレ部分の壁がつくられていたり、

04.jpg

キッチンスペースも形づくられていたりと、着々です。
ん?どなたか、作業されていますね〜

のぞいてみると。。

05.jpg

キッチンスペースの床に、ペンキを塗るように、
透明な塗料のようなものを 丁寧に塗っています。

この日は、防水材を塗る日。

06.jpg
↑ 防水塗料「タフシール」

09.jpg
↑ 防水塗料の他に 硬化剤なども入れ、調合。

ニオイは、ラッカーのニオイを強くした感じ。
作業の方は、大変そうです...

作業中、気になったのがこれ。
10.jpg

白い部分がありますねぇ。

これは、補強用ガラスマット「タフマット」というものだそうで、
下地のヒビ割れに対しての追従性が優れていたり、
耐水、耐食、耐候性にも優れているので、使用するとか。

上の写真では、見えづらいですが、
白くない部分にも 実は 貼られています。
塗料がしみこんでいます。

物自体は こんな。
12.jpg

11.jpg
羽みたいですね。


それでは 今日はここまで!
14.jpg


『リライフプラスvol.8』。今日 発売ですー!


ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

posted by フィールドガレージ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

雨の 中目黒。。

みなさま こんにちは。

雨につぐ雨です。
そんな中でも、工事は すすむ。。!

コーヒーショップ@中目黒。
前回 勉強した、軽天作業はまだつづいているのですが、
大枠の間取り的なものが 見えてきました。

02.jpg
真ん中で仕切られた 左側は キッチン、
右側と 手前の空間は、客席。右奥は トイレになります。

↑これは キッチンの床下部分。
ここは、両サイドに厨房設備を配置するので 配管が並んでいます。
03.jpg

気づいてらっしゃる方もいるかもしれませんが、
こちらの物件、少々 横幅がタイトなんです。。

なので、キッチンスペースも最小限。
05.jpg
↑ 動作スペースは 人ひとりが入れるくらい (凹んでる部分)

04.jpg
↑ 床下部分を下地材が覆います(下地材は パーティクルボード)

* パーティクルボード
木材の削片や砕片を接着剤で加圧成型した板材

↓ トイレの床にもパーティクルボード
(少し上がっている部分が トイレ)
01.jpg

大工さんっ
まだまだ寒い 雨の日ですが、よろしくおねがいします!
06.jpg


ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

posted by フィールドガレージ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

コーヒーショップが中目黒に...!

みなさま こんばんは。

突然ですが。
ただいま、フィールドガレージでは
コーヒーショップの工事が始まっております!

コーヒーショップ?
そんな話あったっけ?と思われるかもしれませんが、
そうなんです。あったんです!

約1ヶ月程前に お話を受け、
幾度の数時間に及ぶ 打合せを重ね、おととい 着工にいたりました。
なんせ、4月開店!いろいろ 大急ぎです◎

しかし、こちらのお店 ただのコーヒーショップ、
カフェでは ございませんっ
夕方からは、軽く一杯なんてこともできる バール仕様なんです★
あら素敵。場所も 中目黒。またまた素敵。

お話を聞いた時から、会社のご近所にそんなお店ができるなんて...!
と、スタッフ一同 テンション上がっていました。

01.jpg
↑ 約一ヶ月前。こちらの建物の1階の1室になります。

02.jpg

写真からもおわかりになりますように、建物は、新築。

05.jpg
↑ コンクリートの壁がきれいなので、打ちっ放しで勝負します。

↓ 今日撮ってきた写真。ベールがはがされていました!
04.jpg

建物自体は スッキリシンプル、男っぽいイメージが 良い感じ。
珈琲が似合いそう。

↓ 中の様子
06.jpg

なにやら、奥の方に 鉄の枠が組まれていますね〜
大工さんに聞いてみたトコロ、あれは「けいてん」というものだそうで、
「軽天」と書くそうです。

*「軽天」は、コンクリートのビル、鉄筋住宅、戸建て住宅などの
天井や壁を作る時に使う、建築用鋼製下地。
材料の鋼鈑の厚みが 一般材で0.5oしかなく軽いので、
「軽い天井」→「軽天」。

07.jpg

奥の部分は、スタッフルームとトイレになるので、
その壁と 天井の下地を組んでおられたのですね。なるほどぉ。

03.jpg
床には、配管も ばっちり収まっています。

少々、急ぎ足で工事の方は進んでおりますが、
早く 珈琲飲みたいのが本音です。。笑

4月には、フィールドガレージに行く前に立ち寄るもヨシ!
行った後に、お酒をたしなむもヨシ!
なんてことが出来そうですね。

工事・内装の様子は、これから まだまだ更新しますので、
お楽しみに!


ゴレイコ


■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

posted by フィールドガレージ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする