2012年10月15日

一戸建ての「ちのべ」☆

みなさま こんばんは。
最近、フィールドガレージでは、
風邪が流行ってしまい、荒れておりました...笑

さて、先日
戸建ての「ちのベーション」が完成しましたので
ご紹介を☆

おっと、その前に、
「ちのベーション」ってなんだ? リノベじゃないの...?
→ 「ちびリノベ」「ちょこっとリノベ」のことです◎

こちらのお家は、築27年の2階建て。
IMG_8815.jpg
玄関と2階のリビングをメインに「ちのベーション」されました。

IMG_8814.jpg

玄関扉は、アンティーク扉を使用。
既製品には、なかなか出せない味と 風格があります◎

扉のまわりには、アクセントとなる、
「テキサスロックンウォール」という建築資材。
こちらも、日本のお家では、めったに見られないような
「洋」な雰囲気を漂わせています★

IMG_8843.jpg
↑ 玄関 内側
床には、白いモザイクタイルを貼っています。
上がる〜!笑

IMG_8851.jpg
↑ 玄関ホール

IMG_8850.jpg
↑ 玄関ホールの切り返し

階段を上がっていくと、、
またまた、「テキサスロックンウォール」がお出迎え。
IMG_8903.jpg

部屋の中でも、程良いアクセントとなり、
素材感で楽しませてくれます。

IMG_8908.jpg

しかも、こちらのお家は、天井が板張り!

いつもとなんか違う様子なのは、このせいでもあるんです◎◎

この板張りは、マンションでも可能だったりするので、
ちょこっとリノベしたいなー という方には
本当にオススメです! ぐぐっと印象が変わりますよっ。

他にも。
IMG_8853.jpg
↑ ダイニングテーブルとベンチ by FG-craft

IMG_8862.jpg
↑ キッチンキャビネット by FG-craft

FG-craft デザイン製作の家具たちも、
重くなりすぎない、存在感で
部屋とよくなじむようにあります。

IMG_8883.jpg

素敵な「ちのべ」要素のつまったお家、
出来ました♪

近日、「ちのべ」ページにて UPします。
ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (フィールドガレージのPHOTO pin)
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

お家的ちのべ!

みなさま こんにちは。

まだ聞き慣れない「ちのべ」。
「ちのべ可能性」、昨日で終わりのはずが、、
お家的ちのべ ありました!!

さっそく Before→After で紹介していきますね。
まず、Before。
b002.jpg
マンションにこういう和室ありますよね〜
今となっては、使い勝手がイマイチ...

これが!!
02.jpg
この窓枠は、お施主さまがインターネットで
見つけてきたアンティークの窓枠。
廃校になった学校で使われていたものだそうです◎

01.jpg

そんな窓が 素敵な個室に変身★
張り替えたフローリングの色と良くマッチしていますー。

こちらは、既存の廊下。
b004.jpg
床のベコベコした感じが、光で丸見えです。。

After ↓
03.jpg
床に しっかりした重厚感が現れました。

きり返した玄関側...
b003.jpg

After ↓
04.jpg
既存の物置の扉をはずし、開口をアーチ側に。

05.jpg
既存下足箱の扉を塗装し、上には天板を取付けました。

また、先ほどからチラチラ見える、扉たち。
全て、新しいものに変えました。
07.jpg

統一感を保ちつつ、微妙に違う個性を持たせています。
材質はラワン合板のフラッシュ扉。
お施主さまのイメージに合わせ、造作しています。
雰囲気にぴったりですね♪

ちなみに、Before はこんな扉。
b006.jpg

最後は、トイレ。
b007.jpg
ちょっと、さみしいトイレですかね。。

それを、戸棚を取って、素敵な壁紙を貼りました☆
06.jpg
一気に明るい雰囲気に。お子さんも喜びますね!

おさらいとして、今回の主なメニューは
■ フローリングの張替え
■ 和室を洋室に(間仕切り壁を造作)
■ 洋室を和室に(既存畳を再利用)
■ アーチ型開口に
■ 扉の造作・取替
■ トイレ壁紙 貼り替え
...など。(工事期間:約3週間〜4週間)

キッチンや浴室は、クリーニングしたのみで 変えていませんが、
工期も短く、もちろん コストも抑えられます。

今の身の丈に合わせたリノベーション。
少しだけだと思いきや、やってみると想像以上に変わります◎

以上「お家的ちのべ」でした〜!

ゴレイコ
......................................................................................................
* フラッシュ扉 参照
http://www.tobira.com/old/basic/flush1.htm

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

「ちノベ」の可能性 そのB

みなさま おはようございます。

「ちのべ」の可能性。
そのB にして、終了してしまいました 笑
工事開始から、実質2週間半。

出来上がってしまったんです!
04.jpg

05.jpg

今までの ちょっと重たい雰囲気とは一変、白いきれいな空間になり、
既存のフリーリングも、まわりが白になることによって、
主役のような存在感が出てきました。

この扉、覚えていますでしょうか。
03.jpg
トイレの扉なんですが、これも白に再塗装。
雰囲気が全然ちがう。

もっと変わったのが、、こちら トイレの中。
07.jpg

参考までに、以前の写真を...
06.jpg
同じ場所と思えないですね〜。

変わったのは、キッチンも。
01.jpg

ごくごくシンプルですが、会社にこんなキッチンがあれば、
お茶も楽しいですよね☆

06.jpg

短い期間でしたが、「ちのべ」の可能性を探れましたでしょうか...笑
この工期が短いのも「ちのべ」の特徴です。
短くて、ちょこっとなのに、こんなに変わります◎

近々、HPにも「ちのべ」特集のページを設けますので、
そちらでも、ひきつづき探っていきましょう!

ゴレイコ

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

「ちノベ」の可能性 そのA

みなさま こんにちは。

先日 ご紹介した、吉祥寺の「ちノベ」オフィス。
今日は、もうこんなに変わっちゃってます!

02.jpg

01.jpg
↑ キッチン
左横には スペースが設けられ、収納ができるようです◎

03.jpg
↑ トイレ

レトロ感がぬぐえない既存タイルを、上からボードで覆い、
全体的に白の空間に。床には、足場板を使います★

工事が始まって まだ間もないのに、もうこんなに印象が違う...。

「ちノベ」の可能性。
思っていたより、大きそうです。。!

ゴレイコ

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

「ちノベ」の可能性。

みなさま こんにちは。

オフィスの ちょいリノベがはじまります。
ちょこっとリノベ...ちょいリノベ...ちぃリノベ...
「ちノベ」とでも 名付けましょうか。

場所は、大人気エリアの吉祥寺。
インターネット関係の事務所です。

【既存の写真】
01.jpg

07.jpg

物件自体は、使える部分も多いにあるので、
既存利用するトコロと、新しくするトコロで、
きっちり分け、予算に合わせた「ちノベ」を考えています◎

02.jpg
↑ 既存フローリング、なかなか味があるので 続投決定!
(既存利用という意味です 笑)

こちらは、トイレの扉。こちらは再塗装。
04.jpg

開けてみると、、、
05.jpg

06.jpg

ん〜〜。室内の落ち着いた雰囲気とは変わって、
少し、時代を感じますね。。

床・壁・天井はそのままで、手洗器ははずし、便器を新設予定。
左側は、シャワースペースだったんですが、
壁と扉を設置し、倉庫にします◎

↓ キッチン。。やや荒れています。
03.jpg

働くトコロと言えど、
最近は、キッチンにもこだわったオフィス、多いですよね☆

ここは、ステンレスカウンターのシンプルなキッチンに変わります。
どんな風に変わるのか楽しみです。

「ちノベ」の可能性。
一緒に 探っていきましょう!!

ゴレイコ

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

困った空間に、FG-craft 。

みなさま こんにちは。
また、空けてしまいました。。。

今日は、フィールドガレージの
家具ブランド "FG-craft" の造作家具、作り付け家具のご紹介。

ご依頼は、台所上部にある 空間に取付ける戸棚。
あるんですよね。こういうどうしようもない空間。
デッドスペースっていうんでしょうか。。
b02.jpg

こちらに戸棚を作り付けます。
b01.jpg

。。。じゃん★
戸棚 登場!おお!
01.jpg

開けたりできます。
02.jpg
あら、中まできれいな お色。

が、これだけでは、終わりません◎
引いて見ると、、
04.jpg

手前上部にも、お店で見るような棚が設置されて、
全て白色の空間だったキッチンが、温かみをもった
スタイリッシュな空間に変わりました☆

003.jpg

どちらの板材も、ホワイトオーク。
戸棚の内部と背面には、デコラというカラー化粧板を使用しています。

物を置いてみると、
07.jpg
落下防止のスチールバーもついているので、安心です。

みなさんも お家に、使い勝手に困った空間ありませんか?
こんな風に、一部だけ変えても 印象や便利さが ググッと変わります◎

それでは
ゴレイコ

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

FGのリフォーム_キッチン・トイレ・壁

みなさま こんにちは。

今日は、『リフォーム』の物件です☆☆
リノベリノベと言っておりますが、
フィールドガレージは、リフォームも大歓迎です◎

こちらのお宅では、キッチンとトイレ、一部の壁をリフォーム。
ではさっそく、既存の写真から。

↓ Before
01.jpg

↓ After
02.JPG

03.JPG

色味のない、台所機能だけの空間が、
カウンターテーブルと 戸棚を作るだけで、
カフェのような、見せたくなるキッチンに変身しました◎

面材は パイン材で、「バターミルクペイント」を塗装。
名前の通り、おいしそうな色。

あとは、レンジフードとコンロ、水栓の取替えのみ。

コチラは、キッチン横の半端なスペース...
↓ Before
04.jpg

↓ After
05.JPG

足場板で、棚とデスクを取りつけ、ちょっとした作業スペースに。
囲まれた感じが、ちょうど良い♪
足場板は、塗装に「オスモカラーウッドワックス」を使っています。

キッチンは、こんなに素敵に変わりましたが、
空間を同じくする、リビングスペースはどうでしょう。。

↓ Before
07.jpg
きれいですが、ちょっと物足りないですねぇ。

そこで、壁紙 投入!

↓ After
08.JPG
この壁紙は、流行のスクラップウッドを テキスタイルにした壁紙なんです。
一面を貼るだけで、部屋全体の印象が、ぐぐっと変わりました◎

施工も簡単で、家具などにも貼れるので、DIY好きの方や、
この春、部屋の模様替えなどを考えている方には、とてもオススメです。

ちなみに、トイレも。
↓ Before
09.jpg
マンションにありがちな、フツーのトイレが、、、

↓ After
10.JPG

こんなに変わっちゃいました☆
また、既存の戸棚の上から パイン材を貼ると、
立体感がでて、良い感じに仕上がりました。

こんなふうに、ちょっとのリノベ、
リフォームでも、おウチの印象や、使い勝手は、驚くほど変わります。

季節の変わり目、衣替えなどと一緒に、
おウチも少し、イメージチェンジしてみては
いかがでしょうか。。

ゴレイコ

■ バターミルクペイント
http://colore.milk.tc/0501.htm

■ オスモカラーウッドワックス
http://www.osmocolor.jp/products/items/woodwax.html

■ スクラップウッド ウォールペーパー(楽天市場)
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkik-k-l-phe-01/

■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケの写真載せています)
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
posted by フィールドガレージ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちノベ= ちょいリノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする