2015年09月09日

FGパーマカルチャー部 ”稲刈り編”

こんにちは!ゆーこです。

最近 めっきり雨模様の中、奇跡的な晴れ間に恵まれ、
FG米の稲刈りを無事終わらせてきました!
10.jpg

05.JPG

02.JPG

03.JPG

04.JPG
暑さとぬかるんだ足元でかなりバテ気味、
終わる気がしない感で、めげそうになった午前中が終了。

お昼は近所の古民家ゲストハウス「わとや」へ移動し、
みんなで作ったマッサマンカレーを食べてエネルギーチャージ。
08.jpg

「わとや」は 3年前から私たちが関わってきた
古民家再生のプロジェクトなのですが、
匠の技ですっかりきれいになり、なんということでしょう・・・!
お客様が泊まれるゲストハウスへと変身しました!(笑)
https://www.facebook.com/810ya

午後は作業も慣れてきて、稲を全て干し終わったのは17時。
と、ここで雨がぽつんぽつんと・・・
ぎりぎりセーフ!あ〜よかった☆

06.JPG

07.JPG

今回は ちょっとどういう訳かイモチ病が発生してしまい、
かなり収穫にも不安があったので イベントにはせず、
会社のスタッフのみで稲刈りしました。
お声かけていた皆様ごめんなさい!

次は脱穀。さてさてどれだけのお米が残るのやら・・・
お楽しみに!

ゆーこ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

FGミーティングな日。

フィールドガレージでは、
月イチで みんな集まって、ミーティングをしています。
というのも、設計部門や、不動産部門、また 自宅で働いている人もいたりと、
毎日 会って話せないこともあるので、仕事のコトはもちろん、
仕事以外のコトも、共有できるようにと、集まっています◎

先日は なんと、千葉の大多喜町でミーティング。

パーマカルチャーで、つながりのある方たちが 現在工事している
ゲストハウスを訪ね、おいしいゴハンを食べ、
FG米の成長を見にいき、FGスタッフヒライ邸で、
ミーティングという1日でした。

▼現在 絶賛 工事中のゲストハウス
古民家をリノベーションしています。
IMG_5832.jpg

▼玄関は、大きな土間
IMG_5802.jpg
大人がたくさんいても、窮屈な感じがしません。

IMG_5829.jpg

古民家なのに明るい☆ 天井から光が...
なんと!茅葺き屋根の頭を切って、天窓にしたそう!
IMG_5822.jpg
斬新すぎますっ!!

IMG_5830.jpg
おかげで 部屋の奥まで、光が入り込んでいます◎

このゲストハウスは、プロジェクトのリーダーを中心に、
ご縁でつながった人々が 集まって工事をしていて、
強者たちが、来るべくして来た!という感じで、
とっても楽しそうに、気持ちよく作業しておられました!

▼工事スタッフのみなさんと一緒にお昼ゴハン
02.jpg
出てくるものが、みんな 美味しいっ!

ゴハンの後は、FG米が植わっている 田んぼへ。。
IMG_5792.jpg
▲この川を渡らないと、田んぼへは行けません。。笑

▼FG米の田んぼ
IMG_5754.jpg
育ってますねー!!

IMG_5763.jpg

IMG_5768.jpg

▼田んぼを見た後は、FGスタッフ ヒライ邸へ。
IMG_5834.jpg
昨年、都内のマンションから家族で引っ越しされました!

IMG_5841.jpg
暮らしながら手を加えて、住み良く暮らしている様子が
見て取れ、とても素敵なお家でした♪

IMG_5837.jpg
▲手前部分:FGのワークショップで作った薪小屋

IMG_5860.jpg

いろいろ自然を回ったあと、大多喜ミーティングを終え、
帰り道は、久々に 遠足の後の疲れを思い出しました☆

ワタシも普段は、自宅で作業しているので、
自然の中にいくと、頭の中がスッキリして、
とっても気持ちよかったです!!

ゴレイコ

■ 千葉県大多喜町のコト
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/364019881.html
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

田植え体験@大多喜町

先週、雲ヒトツない快晴の日に行われた「田植え体験」。
心地良い風も吹き抜け、最高の天気だったそうです◎
参加したスタッフのコメントも交えつつ ご紹介したいと思います!
IMG_1445.jpg

場所は 千葉県大多喜町、自然いっぱいの場所。
泥の中には、まだ おたまじゃくしがいたり、成長中の蛙、
アメンボとその他の生物もわんさか。
コドモたちも 最初は怖がっていましたが、慣れてくると興味津々だったそう。
コドモは、環境に馴染むのが はやいですね!
IMG_7670.jpg

IMG_7666.jpg

田植えの作業工程は、
田んぼの端から端に紐をたらし、等間隔に目印。
その紐沿いに みんなで一列に並んで、順番に苗を植えつけていきます。
終わったら、その紐をずらして、みんなもずれる。それを何度も繰り返す。
IMG_1449.jpg

2時間半くらいで、一反を終わらせて、任務完了!!
IMG_1443.jpg
泥は冷くて気持ちいぐらいでした!(FGスタッフ: かっしー)

午前中には全て終わってしまったので、昼からはバーベキュー!
IMG_1462.jpg

ロケットストーブで 火をおこし、
そこら辺にある食べれそうな葉を摘んで、てんぷらに♪
IMG_1471.jpg
みんなで お腹いっぱいになって、のんびり大自然の中でおしゃべりしたり、
コドモたちは 川で大はしゃぎ、オトナたちも満喫していました。
------
自分達で植えた苗が大きくなるのが本当に楽しみです!
その間、草刈のために ちょくちょく田んぼには行く必要があるので、
苗の成長をみれるのも楽しみです。
みんなで力を合わせて行えたことも良かったですし、
こうやってお米を作ってるんだな〜と 体験して、
農業の大変さ、尊さも知ることが出来ました。(FGスタッフ: かっしー)

IMG_7792.jpg

都会に住みながらも、自然の中で過ごす時間。
五感を通して感じること、気づくことも多く、
本当に貴重なひとときです☆★

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

稲刈りの季節になりました!

IMG_1023.jpg

今日は、昨日 原さん家族が、千葉の大多喜町に行って、
稲刈りしてきた様子をお伝えします!

このブログでも、6月に田植えの様子をお伝えしましたが、
もう、稲刈りです!笑 はやい!
IMG_1043.jpg

この場所は、原さんが 昨年 パーマカルチャーを始めた時に
知り合った方が、千葉の大多喜に、約一反(約300坪)もある
休耕田と古い民家を借りられ、そこをベースに、
新しい暮らしのあり方を創造していけるような、
人が集まる場をつくろうと、「大多喜WA-NOCHIKARAプロジェクト」
という 楽しい活動をされている場所なんです。

そこの田を少し、お借りして、
今年初の「FG米」を作ったというワケであります☆
IMG_1050.jpg
実りが良く、収量も想像以上の量!

ここのお米は 無農薬で、機械もなるべく使わないので、
収穫も手作業。
IMG_1031.jpg

IMG_1038.jpg
腰にきそうです。。!

IMG_1042.jpg
じつに 良い顔してます!

IMG_1032.jpg

脱穀は、近所のカネさんのお家で、機械を借りてやりますが、
一部は、昔の農具をつかって、脱穀するそう◎
IMG_1421.JPG
どんな味がするんでしょうか〜
早く食べてみたい!!
IMG_1429.JPG

「食べるものを自分たちでつくる」
これも、DIYですね!

来年は、FGで企画して、お客さんとも一緒にいける
田植え&稲刈りツアーみたいなものもやりたいと思ったりしています〜♪

▼田植えの時のブログ
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/399201009.html

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

雨水タンク作りました!

雨水タンク作りました!
名付けて「RAIN WATER TANK」project
(いちいち英語にするなって・・・すみません)

IMG_9947.jpg

IMG_9939.jpg

雨水はタダ。使わない手はないですよね。
ひとまず、植物の水やり用に作りました。
水道水は 塩素が入っていて、
土の中の菌を殺菌してしまうので、雨水が最適なんですよ。

しかも 雨って 実は、蒸留水だから結構きれいなんです。
とはいっても、空気中の色々なチリやほこりを吸っているので
そのまま飲めるほどではありませんが、
川の水を浄化するより ずっと楽かもしれません。
濾過の方法を研究すれば、災害時に少しの足しになるかもしれません。

IMG_9971.jpg

雨水の利用方法として、草木の水やりの他に、
うまく建築とからめればトイレの水や、洗濯の水、
お風呂の水くらいは使えるかもしれません。
(東南アジアなんていくと当たり前ですが)
各家庭が、雨水タンクを利用すれば、
上水処理や ダムの負荷も減らす事ができ、
豪雨などの水害対策にもなるんですよ。

IMG_9975.jpg

たった一つの小さな雨水タンクで、
実際にどんな効果があるか分かりませんが、
地球に負荷をかけない暮らしのために、
できることから!実践実践!

HARA
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

FG米づくり

千葉の大多喜にて 米作りに行ってきました。
名付けて「FG米」プロジェクト!
IMG_9343.jpg

念願だった米作り、パーカル仲間が 千葉の大多喜で
里山作り(大多喜WA-NOCHIKARAプロジェクト)をしているのですが、
そこの農地を使わせてもらい、原ファミリーと 西村ファミリー参加で
田植えをしてきました。
IMG_9347.jpg

親子1
IMG_9392.jpg

親子2
IMG_9393.jpg

限界集落の大多喜の休耕田を起こし直し、ようやくここまでなった。
田舎は 何もないようで 全てがある自然の宝庫、
かつて ここまで整備した土地を利用しない手はないですよね。

IMG_9356.jpg

大規模農業や輸入依存に進んで行く日本において、
少しでも自分たちの手で、国内の今ある環境を利用し、
安全な食べ物作りや、地球にやさしいことを、
できることからやって行きたい!

はら
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

パーカル部 コンポストトイレ編

神奈川県の藤野にて、
昨年パーマカルチャーの実習コースの仲間とFGスタッフで、
コンポストトイレ作りをしていまーす。

コンポストトイレとは、有機肥料をつくるトイレのこと、
昔ながら日本で行われていたものです。
(でも 昔のような臭いトイレじゃないんですよー)
01.jpg

ウンコとオシッコを堆肥にして、食べ物を作る。
うーん、実に無駄がない(笑)
02.jpg

ふだん設計の仕事をしてますが、実際に大工の作業は初めて、
ものづくりの原点って感じで 実に新鮮な体験。

柱などの木材を手ノコやノミで切り出し。
ほとんど すべて手作業で作り、ようやく 形ができてきて
いよいよ仕上げの段階。みんな素人なので、なかなか進みませんが、
時間を掛けてつくるのもいいもんです。
03.jpg

外壁の杉板には、柿渋という昔ながらの天然塗料を塗りました。
これがまたくっさいのですが、木を長持ちさせる防腐効果や
防虫効果などがあり、塗り重ねると濃い赤になります。
黒い部分は 柿墨をいう塗料です。
04.jpg

05.jpg

内壁には、珪藻土を塗り、
07.jpg

08.jpg

オタマジャクシが近くにいたので、そのレリーフを作りはめこみ。
06.jpg

その辺の枝を格子状につけたり、会社の倉庫の解体ででてきた
型板ガラスを 窓ガラスに再利用したり、
手書きの説明看板やサインをつけたり、お金を掛けず創意工夫。
09.jpg

10.jpg

あとは、便器などのシステムを作ればいよいよ完成か!
11.jpg

ハラ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

FGワークショップ 終了しました〜!

みなさま こんにちは。

先日、20日。年末の限りある 貴重な金曜日に、
たくさんの方に、お集まりいただきましたー!

FGワークショップ「COMPOST × WOOD BOX」

▼ 今か今かと待機中。。
IMG_5767.jpg

▼ まずは コンポスト(生ゴミ処理装置)のお話から
IMG_5772.jpg
みなさん真剣です◎

▼ つづいて WOOD BOX作り開始!
IMG_5801.jpg

IMG_5814.jpg
みなさん、一斉に トントンカンカン!

IMG_5805.jpg
はじめての電動ドライバー★

IMG_5822.jpg

BOXが 組み上がったら、塗装して、ステンシル。
こんなに ステキに出来ちゃいましたっ!
IMG_5845.jpg

▼ 最後にみんなで
IMG_9822.jpg

まだ 親しみないコンポストの説明を受けている時は
みなさん、真剣な眼差しだったのですが、

いざ、WOOD BOXを作り始めると、体も温まってきたのか、
みなさん 笑顔で、色々 工夫されながら、初めてのDIY作業を
楽しんでおられました♪

スタッフも やってみて良かったと
しみじみ感じる ひとときでした☆

来年は、たくさん ワークショップやっていきますよ〜!!

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

小さな循環装置

生ごみコンポストBOXを作ってみました!

箱は 通気性をよくするため、横面と底面にスリットを取り、
ボカシ肥料を不織布の巾着袋に入れ、落とし込みました。
04.JPG

03.JPG

フタ裏には 消臭剤として炭をつけてみました。
ボカシ肥料は、米ヌカと油カスと落ち葉についている放線菌で作りました。
02.JPG

この中に生ゴミ(野菜クズ)を入れると 分解が始まり、
何回も使え、最後は植物の肥料として使えるという仕組み。

01.jpg
小さなベランダがあればどこでも使えそうです。

「コンポストBOX作り」ワークショップも企画中!?

はら

■ ボカシ作り
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/362927668.html
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

FG的部活動 実践編2

みなさん こんにちは〜

気がつくと、猛暑ですねっ!
しっかり水分補給していきましょう。

さて、6月末の日曜日、パーマカルチャー部員として
ワタシも大多喜町に行ってきましたー!
pc03.jpg
以前、FGスタッフ イマイが、大多喜町のことを
書いていたんですが、同じ場所です。

ワタシが 行った日には、共に、大多喜町が 初めての方々も
何人かいて、まず そこの土地の案内を受けました。
山に少し入るということで「ヤマビル」には気をつけるようにと、
かなり用心しました。。

ヤマビル対策として、みなさんがされていたのは、
自作の塩水スプレーを、ヤマビルが付きそうなところにかけたり、
長靴の開口部分に、塩水に浸したサポーターのようなものを付け、
ヤマビルの侵入を防ぐ等、ナルホドな知恵を 早速 目の当たりに◎
*ヤマビル... 山里にいるヒルの一種。

案内が終えると 次は、進行中の「道の舗装作業」に合流。
これが、またスゴイ。。!
IMG_0907-pola01.jpg

土を掘り起こして、クルマの車輪が通る部分に、
コンクリートブロックを敷き、車輪が滑らないようにします。

午前中いっぱいの舗装作業を終えた後は、お昼ご飯◎
(スミマセン、ご飯の写真を撮るのを忘れました。。)
チカラ仕事を終えたことも手伝って、どれもこれも
本当に美味しいご飯で、ありがたくいただきました。

↓ ご飯のあとの 小休憩。
IMG_2646-pola.jpg
みなさん、疲れ果てて コドモのように寝ています 笑

ご飯のあとにも、少し舗装作業をつづけ、ほぼ完成!
滑り止めも効いて、クルマも問題なく通れることに◎

そのあと、ワタシは都内に戻らないといけないので、
おいとましたのですが、
原さんが 写真を撮ってきてくれました。

IMG_0914-pola.jpg

IMG_0913-pola.jpg

IMG_0923-pola.jpg

IMG_0925-pola02.jpg

まだまだ、開拓中の大多喜町★
ここに来られている方々、みんな いろんな職業で
さまざまなライフスタイルを過ごされていて、
とっても魅力的な方々ばかりでした!!

そんな、人とのコミュニケーションも おもしろい!
また お手伝いしにいきたいと思います◎

ゴレイコ

■ FG的 部活動!
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/362927668.html
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

FG的部活動 実践編

おはようございます。

昨日FG的部活動の一環として、
千葉県大多喜町に行ってきました。


IMG_2803.JPG


動植物も豊富でとても環境の良いところです。


IMG_2799.JPG

IMG_2805.JPG


今回僕たちがおこなったのは、1500坪ほどある休耕田を耕して、農地として再び使えるようにするお手伝いです。

↓こんなところ
IMG_2815.JPG


すでに水を引き込んである場所の雑草をみんなで抜きます。


IMG_2818.JPG


順調に作業も進んできたところで、急遽稲苗を植えてみることに…


IMG_2826.JPG


稲を植えてみると田んぼらしく見えるようになりました。
短時間でここまでできたことに、
マンパワーのすごさを改めて感じます。


IMG_2832.JPG


田植え自体は昔やったことはありましたが、
田植えを行う環境をつくるのは初めてのことでした。


この苗がしっかりと育つかどうかは分かりませんが、
作業をする中で感じた難しさや喜びは、
普段当たり前のように食べているお米を改めて考えるキッカケとなりました。

同じように今後もパーマカルチャーを通して自分たちの中で当たり前になっていることを、
再び考え直すキッカケが作れればいいなと思っています。

これからも時間を見つけてはどんどんパーマカルチャー部活動していきます!!

イマイ

posted by フィールドガレージ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

FG的 部活動!

みなさま こんにちは。

今日は、いま フィールドガレージの部活動を
お披露目しちゃいます!

その名も「パーマカルチャー部」!
そうです。「パーマカルチャーを楽しむ」部です。笑
pc03.jpg
「パーマカルチャー」とはなんぞや...?

単語くらいは耳にしたことがある人もその実態はわからず、
また、、全く知らない方も多いはず◎

説明しますと、
---------------------------------------------------------------------
「パーマカルチャー」の定義:
人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系のこと。

もう少し具体的に言うと、
伝統的な農業の知恵を学び、現代の科学的・技術的な知識をも組み合わせて、
通常の自然よりも高い生産性を持った『耕された生態系』を作り出すとともに、
人間の精神や、社会構造をも包括した『永続する文化』をかたちづくる手法。

参照:http://www.pccj.net/aboutpc/aboutpc/
  :http://www.ultraman.gr.jp/perma/howpermacultre.htm
----------------------------------------------------------------------
文字になると ちょっと難しいように感じますが、

基本キーワードは「循環」
また その循環は、@消費 A生産 B分解 の
3つから成り立っています。

都会の人々をはじめ、私たちは @消費することには長けていますが
A生産 や、B分解 などは まったくと言っていいほど、関わっていません。

限りある資源の 使い捨て生活ばかりではなく、
生活自体を循環させられるように、
AやBを増やしていこうという考えなのです。

現在、FGパーマカルチャー部のメンバーは2人(原さんとスタッフHさん)
だったのですが、我々(スタッフ3人)も晴れて 入部!!
先日、東京で行われた ワークショップに参加してきました。

普段は 相模原の旧藤野町で生活しながら
パーマカルチャーを教えている先生から、
入門編として お話を伺い、体験編では「コンポストづくり」を体験しました。
*コンポスト...生ゴミを 土の中の微生物が分解し 堆肥化するもの

↓ 分解者...放線菌。落ち葉の裏などにある 白いものです。
IMG_2589.jpg

↓ 原さん 短時間ですごい集めていました!笑
IMG_2588.jpg

↓ 米ぬかや油かすと一緒に。。。
IMG_9350.jpg

↓ 混ぜる! 適量の水分を足しながら、混ぜる!
IMG_9353.jpg

↓ しばらく混ぜたもの
IMG_9358.jpg

土の温度が60度以上になると 微生物が死んじゃうので、
60度以上になる前に混ぜて 温度管理します。
今の季節だと、1週間ほどで コンポストは完成。

完成したあとは、生ゴミ(残飯は×)を入れて、
堆肥化されたものは、植物などの肥料に再利用☆

ここでは、作り方の説明は 詳しくしませんが、
「パーマカルチャー」ってそういう感じか〜
なんて感じてもらえれば、うれしいです。

要は、「パーマカルチャー」の中には、
自分たちで、家を造ったり、野菜を育てたり、
トイレを作ったり、自然エネルギー作ったり! と、
創造することがいっぱいなのです◎

リノベ好きには、「作ること」が好きな人も多いはずなので、
みなさんにも、部活動を広めようと お披露目しました◎

なので、これから「パーマカルチャー」の
ワークショップや お勉強会なども フィールドガレージでしてゆきます!

もっと知りたいな。興味あるな。
という方は、ぜひぜひ参加してくださいね!

一緒に、楽しんでゆきましょう★

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする