2015年09月25日

賃貸DIY_ 砂壁の塗装篇

みなさん、晴れに晴れたシルバーウィークは いかがでしたか?
ワタシは、DIYウィークを がっつりと過ごしました☆

先日、引っ越した家は 賃貸なんですが、
6年後に取り壊しが決まっているので、
DIY OKということで、早速 塗装をはじめました◎
IMG_6828.jpg

古い古いお家なので、汚れで 砂壁の端っこも見えないくらい...笑
まずは、壁・天井の たまっているホコリを
大掃除するところからだったので、時間がかかりましたが、
養生→下地→1回塗り→2回塗り の行程を、1室1日ずつ進めました。

写真 0.jpg
砂壁は、塗料をよく吸うので、下地をしっかりと。

写真 3.jpg

最後の2回塗りの時は、日も暮れて、、疲労感が漂います...
写真 6.jpg

しかし!1晩置くと...!
白く塗るだけで、壁が光を反射して、部屋が明るくなりましたー◎

IMG_6869.jpg

IMG_6877.jpg
端っこも見えます!笑

引っ越して間もないので、家とのキョリがまだありましたが、
掃除やDIYして、家の中に 手を掛けることで、
一気に、家とのキョリがちぢまった気がします。

明日から また連休なので、家族いっしょに
お家に ひと手間いかがですか?
手を掛けてあげることで、いつものお家が
すこしちがった気分にしてくれるかもしれません。

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

DIY塗装してます...!

リノベ進行中の「マンションリノベ@西馬込」。
IMG_5000.jpg

この日は、塗装日。
お施主さまが、自分たちで DIY塗装されます★
ワタシも お施主さまが お友だちということもあって、
手伝いにいってまいりました!
IMG_4971.jpg

IMG_4992.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_5011.jpg

IMG_5014.jpg

小高い丘の上にあるこのマンション。
お家も広いのですが、ベランダも広く、
気持ちの良い光と風が入り、素晴らしい家になる
雰囲気がぷんぷんしていました♪

IMG_4967.jpg
▲キッチン部分:壁にはダークブラウンのタイル

IMG_4976.jpg
▲LDと寝室の間の扉:お施主さまが古家具屋さんで選ばれました

IMG_4974.jpg
▲寝室の照明:元々お部屋にあった照明。とってもかわいい!

意外と大変な塗装も、人数がいると作業が楽しくすすみ、
あとあと みんなの思い出にもなります◎

完成は、今週末!!
どんなお家になるのでしょうか!お楽しみに〜☆

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

自宅を自分でタイル貼り!

先日、FGのオープンハウスが 盛況のうちに終了しました。
また次回、近いうちに開催予定なので、ご参加できなかった方、
次の機会を 楽しみにしていてください☆

さて、そのオープンハウスの1週間前。
お施主さまが ご自身で、
新しい住まいの壁にタイルを貼られていました◎
その時の様子をご紹介します。

貼る場所は、キッチンと洗面室の壁。
▼ けっこう面積あります。
RIMG0019.jpg

FG 原さんとDIY STUDIOのGさんが、レクチャーしています。
参加者は、お施主さまとお友だちのみなさん。
RIMG0011.jpg

▼ 使う、材料と用具。
RIMG0022.jpg

▼ まず、壁にタイル用の接着剤を付けます。
接着剤は乾いてしまうので、壁面 全部に付けず、少しずつ付けていきます。
RIMG0032.jpg

▼ タイル貼り。Gさんがお手本に。
RIMG0035.jpg

RIMG0037.jpg

▼ つづいて、お施主さまが挑戦。
RIMG0038.jpg

どんどん 作業は進み、、、
RIMG0064.jpg

タイルを貼る人、接着剤を塗る人、と分かれて、
作業も早く、みなさん 職人さんぽくなってきました。笑
RIMG0070.jpg

▼ つづいて洗面台の壁:養生をシッカリとして。
RIMG0082.jpg

RIMG0089.jpg

▼ サイズが収まらない部分は、タイルカッターで切り、合わせます◎
RIMG0081.jpg

RIMG0083.jpg

完成!!
IMG_4792.jpg

とっても素敵ですね!
IMG_4915.jpg

お施主さまいわく、
元々 ものづくりは好きなのですが、
この体験で、「家」も 色々 手をかけるコトができるんだと気づき、
これから 住みながら、まだまだ やっていこうと思いました。
とおっしゃっていただきました。

また、友達や家族とワイワイしながらDIYすると思い出にもなりますね♪

みなさん、お疲れさまでした!
RIMG0078.jpg

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする