2015年11月06日

"UP CYCLE WORKSHOP"

"UP CYCLE WORKSHOP"
りんご箱でコンポストボックスを作ろう!
01.jpg

当日はお天気にも恵まれ、多くの参加者の皆さんに
お集まり頂き、大盛況で無事終わりました!

廃棄される物を、別の形で蘇らせて活用する ”アップサイクル”。
古い物に手をかけて、より良くしていくのはリノベーションと一緒ですね。

02.jpg

今回は、捨てられる運命にあった大田市場のりんご箱を、
家庭用のコンポスト(生ごみを発酵させて堆肥化する)ボックスに
変身させました。

のこぎりやトンカチを使うのは、
中学の技術の授業以来〜なんていう方もいらっしゃって、
最初は ぎこちない手つきでしたが、やっていくうちに
どんどん上手になっていましたよ。

そして、出来上がった時の皆さんの
嬉しそうな笑顔がとっても印象的でした。

やっぱり自分で作ったものって愛おしくなってしまうんですよね。
久しぶりの工具の感触に、また何かつくりたい想いが
ムクムクと湧き上がってきたのでは!?

ちなみにコンポストの中味は、原家でオススメのピートモスと籾殻くん炭です。
今までの体験から、都会の狭い家で使うには、これが一番臭いがないのです。
原家は玄関に置いてあり、いつもご飯を作る時に出る野菜くずと
毎日飲むコーヒーかすをメインに入れています。

03.jpg

入れてしばらくすると微生物たちが分解を始めて、発酵熱が出ます。
観察していると、だいたい1日あれば分解されてしまいますので、
生ごみを毎日入れてもカサが増えることはありません。
りんご箱もゴミじゃなかった。野菜くずだってゴミじゃなかった。
少しでもゴミの概念を変えていけたら未来は変わる。

04.jpg

小さな小さな取り組みですが、
今後もアップサイクルの活動を続けていきますので、
皆さんもご都合が合ったら ぜひ参加してくださいね!!

FieldGarage Inc.
....................................................................
■ DIY STUDIO 中目黒
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio

■ FieldGarage Inc.
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY STUDIO by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

「いっしょに DIY しませんか?」by DIY STUDIO 中目黒

14日の水曜日、DIY STUDIOでイベントを行いました。
その名も、「いっしょに DIY しませんか?」。
diy.jpg

フィールドガレージスタッフが、その日に何か作るので、
DIYに興味ある方、いっしょにやりませんか〜?
という、なんとも ゆるいイベント。笑

IMG_7717.JPG
いっしょにランチからのイベント開始です♪

DIYに興味があるんだけど、なかなか 一人だと何を作っていいか、
何から始めればいいか。。。と思っている方が多いようで、
参加してくださる方々は、やってみたいというより、
とりあえず、興味があるので見に来ました!という方もいらっしゃいました。

本当にDIY経験ゼロからのスタート!
クギはもちろん、キリを使ったコトがないという方も。

なので、まずスタッフが作るものを一緒に作ってもらったり、
その作業を見てもらっているうちに、みなさん「自分でもできそう…!」と、
作りたいものが決まり、最後は 自分から どんどん作業されていました◎

05.JPG
みなさん、ガシガシ 工具に挑戦されています!

06.JPG

02.JPG
参加者の方のDIY作品:ブックスタンド

00.JPG
下に、小枝を付けて。シャレてます☆

中には、DIY経験はあるんですが、「楽しそうだから参加しました。」
という方もいて、小物を作るのかと思いきや、
テレビ台を作られました!スゴイ!!

08.JPG

09.JPG

19.JPG
参加者の方のDIY作品:テレビ台
サイズもぴったりで、かっこいい!

この日、同じくDIYの一歩を踏み出した
FGスタッフ かっしー(みのむし不動産担当)も
スパイスラックを製作しました!
03.JPG

ワタシは トイレのペーパーホルダーが、プラスチックなのが
ザンネンだな..と思っていたので、DIYしてみました☆
18.JPG
DIY STUDOでは、穴を開ける工具もあります◎

11.JPG
家にあった、枝を芯に。

完成。お家に付けてみました!
12.JPG
こうなると、クロスの壁紙がますます気になってきました..
剥がしたい...笑

みなさん、作りたいもの、やれることがわかれば、
自分から工夫したり、塗装の色や大きさに こだわってみたり、、◎
はじめの一歩が 少しだけ むずかしかっただけのようです。

作る楽しみが増えると、"暮らしの楽しみ"が増えます!
「いっしょに作れば コワくない!」を モットーに
ゆるくつづけてゆければと思います。

今回 参加できなかった みなさんも、
次回のご参加、お待ちしております!!

ゴレイコ
....................................................................
■ DIY STUDIO 中目黒
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio

■ FieldGarage Inc.
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY STUDIO by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

賃貸DIY_ 砂壁の塗装篇

みなさん、晴れに晴れたシルバーウィークは いかがでしたか?
ワタシは、DIYウィークを がっつりと過ごしました☆

先日、引っ越した家は 賃貸なんですが、
6年後に取り壊しが決まっているので、
DIY OKということで、早速 塗装をはじめました◎
IMG_6828.jpg

古い古いお家なので、汚れで 砂壁の端っこも見えないくらい...笑
まずは、壁・天井の たまっているホコリを
大掃除するところからだったので、時間がかかりましたが、
養生→下地→1回塗り→2回塗り の行程を、1室1日ずつ進めました。

写真 0.jpg
砂壁は、塗料をよく吸うので、下地をしっかりと。

写真 3.jpg

最後の2回塗りの時は、日も暮れて、、疲労感が漂います...
写真 6.jpg

しかし!1晩置くと...!
白く塗るだけで、壁が光を反射して、部屋が明るくなりましたー◎

IMG_6869.jpg

IMG_6877.jpg
端っこも見えます!笑

引っ越して間もないので、家とのキョリがまだありましたが、
掃除やDIYして、家の中に 手を掛けることで、
一気に、家とのキョリがちぢまった気がします。

明日から また連休なので、家族いっしょに
お家に ひと手間いかがですか?
手を掛けてあげることで、いつものお家が
すこしちがった気分にしてくれるかもしれません。

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

FGパーマカルチャー部 ”稲刈り編”

こんにちは!ゆーこです。

最近 めっきり雨模様の中、奇跡的な晴れ間に恵まれ、
FG米の稲刈りを無事終わらせてきました!
10.jpg

05.JPG

02.JPG

03.JPG

04.JPG
暑さとぬかるんだ足元でかなりバテ気味、
終わる気がしない感で、めげそうになった午前中が終了。

お昼は近所の古民家ゲストハウス「わとや」へ移動し、
みんなで作ったマッサマンカレーを食べてエネルギーチャージ。
08.jpg

「わとや」は 3年前から私たちが関わってきた
古民家再生のプロジェクトなのですが、
匠の技ですっかりきれいになり、なんということでしょう・・・!
お客様が泊まれるゲストハウスへと変身しました!(笑)
https://www.facebook.com/810ya

午後は作業も慣れてきて、稲を全て干し終わったのは17時。
と、ここで雨がぽつんぽつんと・・・
ぎりぎりセーフ!あ〜よかった☆

06.JPG

07.JPG

今回は ちょっとどういう訳かイモチ病が発生してしまい、
かなり収穫にも不安があったので イベントにはせず、
会社のスタッフのみで稲刈りしました。
お声かけていた皆様ごめんなさい!

次は脱穀。さてさてどれだけのお米が残るのやら・・・
お楽しみに!

ゆーこ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

"FG-STORE" FGのオンラインストアがOPEN!!

fg-store.jpg

先月、待望の"FG-STORE"が ついにOPENしました!

リノベーションを手掛ける我々が、かつてから温めていた
「プロダクト&アップサイクル」商品のオンライン販売。
現在、販売中の商品をご紹介します。

<プロダクト>...
インダストリアルテイストの商品をオリジナルで製作しています。

▼ スチールブックエンド
fg-store04.jpg
すてきなブックエンドって、なかなか ない...
そんなフトしたところから、かっこ良くて、丈夫なブックエンドを
FGが作っちゃいました!縞具合が最高です。

▼ スチール小棚
fg-store02.jpg

fg-store03.jpg
モノをのせる部分を広くもたせたので、
厚めの本も小物も、ラクにディスプレイできます◎
シンプルなデザインなので、どんな空間にもマッチします。

▼ アップサイクルデスク
fg-store05.jpg

< アップサイクル>
FG-STOREでは、サスティナブル(持続可能)な
デザインの可能性を探る一環として、アップサイクル商品を製作しています。
アップサイクルとは、中古のリサイクルのように単なる再利用ではなく、
現存よりも さらに価値を高めるデザインに アップグレードすることです。

このように、フィールドガレージならではの 切り口と素材で、
暮らしをより豊かに、楽しくしてくれるアイテムを提案していきますので、
みなさん、よろしくおねがいしまーすっ!!

"FG-STORE"
http://www.fieldgarage-store.com/

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

FGミーティングな日。

フィールドガレージでは、
月イチで みんな集まって、ミーティングをしています。
というのも、設計部門や、不動産部門、また 自宅で働いている人もいたりと、
毎日 会って話せないこともあるので、仕事のコトはもちろん、
仕事以外のコトも、共有できるようにと、集まっています◎

先日は なんと、千葉の大多喜町でミーティング。

パーマカルチャーで、つながりのある方たちが 現在工事している
ゲストハウスを訪ね、おいしいゴハンを食べ、
FG米の成長を見にいき、FGスタッフヒライ邸で、
ミーティングという1日でした。

▼現在 絶賛 工事中のゲストハウス
古民家をリノベーションしています。
IMG_5832.jpg

▼玄関は、大きな土間
IMG_5802.jpg
大人がたくさんいても、窮屈な感じがしません。

IMG_5829.jpg

古民家なのに明るい☆ 天井から光が...
なんと!茅葺き屋根の頭を切って、天窓にしたそう!
IMG_5822.jpg
斬新すぎますっ!!

IMG_5830.jpg
おかげで 部屋の奥まで、光が入り込んでいます◎

このゲストハウスは、プロジェクトのリーダーを中心に、
ご縁でつながった人々が 集まって工事をしていて、
強者たちが、来るべくして来た!という感じで、
とっても楽しそうに、気持ちよく作業しておられました!

▼工事スタッフのみなさんと一緒にお昼ゴハン
02.jpg
出てくるものが、みんな 美味しいっ!

ゴハンの後は、FG米が植わっている 田んぼへ。。
IMG_5792.jpg
▲この川を渡らないと、田んぼへは行けません。。笑

▼FG米の田んぼ
IMG_5754.jpg
育ってますねー!!

IMG_5763.jpg

IMG_5768.jpg

▼田んぼを見た後は、FGスタッフ ヒライ邸へ。
IMG_5834.jpg
昨年、都内のマンションから家族で引っ越しされました!

IMG_5841.jpg
暮らしながら手を加えて、住み良く暮らしている様子が
見て取れ、とても素敵なお家でした♪

IMG_5837.jpg
▲手前部分:FGのワークショップで作った薪小屋

IMG_5860.jpg

いろいろ自然を回ったあと、大多喜ミーティングを終え、
帰り道は、久々に 遠足の後の疲れを思い出しました☆

ワタシも普段は、自宅で作業しているので、
自然の中にいくと、頭の中がスッキリして、
とっても気持ちよかったです!!

ゴレイコ

■ 千葉県大多喜町のコト
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/364019881.html
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

" OPEN HOUSE vol.2 @学芸大学 "

OPENHOUSE_flyer0627.jpg

いよいよ 今週末になりました!
" OPEN HOUSE vol.2 @学芸大学 "

工事も、佳境に向かっております。
現場写真が届いたので、ご紹介します。

IMG_5466.jpg
▲こちらは、
リビング・ダイニングと隣接する部屋との仕切り壁。いや、仕切り建具..?☆
天井まで、すーっと 黒のフレームが伸びて、スタイリッシュです!

IMG_5479.jpg
▲LDにオープンなキッチン

IMG_5462.jpg
▲キッチン壁のタイル

IMG_5481.jpg
▲パントリーの入口
キッチンの奥には、パントリーを設けているので、
食材のストックも スッキリ収まります。
アーチ型がかわいくて、用もなく入りたくなります。。笑

IMG_5482.jpg
▲LDKから見える、アクセントウォール
木枠と黒の相性も良く、上品な雰囲気です◎

また、要所要所には、アンティークの扉が用いられ、
お家全体に、他とない雰囲気を作り出します。
IMG_5452.jpg

IMG_5440.jpg
▲塗装前

IMG_5448.jpg
▲塗装後

写真では、まだまだお伝えできないリノベポイント、
雰囲気もありますので、直に感じられるこのタイミング、
ぜひぜひ ご参加ください!!

" OPEN HOUSE vol.2 @学芸大学 "
----------------------------------
日時:6月27日(土)13時〜16時
定員:10組程/完全予約制
参加応募:event◆fieldgarage.com (◆を@に変えてください)
入力事項:[名前/人数/メールアドレス]
詳細:https://www.facebook.com/events/1583779598558703/
----------------------------------

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

DIY塗装してます...!

リノベ進行中の「マンションリノベ@西馬込」。
IMG_5000.jpg

この日は、塗装日。
お施主さまが、自分たちで DIY塗装されます★
ワタシも お施主さまが お友だちということもあって、
手伝いにいってまいりました!
IMG_4971.jpg

IMG_4992.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_5011.jpg

IMG_5014.jpg

小高い丘の上にあるこのマンション。
お家も広いのですが、ベランダも広く、
気持ちの良い光と風が入り、素晴らしい家になる
雰囲気がぷんぷんしていました♪

IMG_4967.jpg
▲キッチン部分:壁にはダークブラウンのタイル

IMG_4976.jpg
▲LDと寝室の間の扉:お施主さまが古家具屋さんで選ばれました

IMG_4974.jpg
▲寝室の照明:元々お部屋にあった照明。とってもかわいい!

意外と大変な塗装も、人数がいると作業が楽しくすすみ、
あとあと みんなの思い出にもなります◎

完成は、今週末!!
どんなお家になるのでしょうか!お楽しみに〜☆

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

田植え体験@大多喜町

先週、雲ヒトツない快晴の日に行われた「田植え体験」。
心地良い風も吹き抜け、最高の天気だったそうです◎
参加したスタッフのコメントも交えつつ ご紹介したいと思います!
IMG_1445.jpg

場所は 千葉県大多喜町、自然いっぱいの場所。
泥の中には、まだ おたまじゃくしがいたり、成長中の蛙、
アメンボとその他の生物もわんさか。
コドモたちも 最初は怖がっていましたが、慣れてくると興味津々だったそう。
コドモは、環境に馴染むのが はやいですね!
IMG_7670.jpg

IMG_7666.jpg

田植えの作業工程は、
田んぼの端から端に紐をたらし、等間隔に目印。
その紐沿いに みんなで一列に並んで、順番に苗を植えつけていきます。
終わったら、その紐をずらして、みんなもずれる。それを何度も繰り返す。
IMG_1449.jpg

2時間半くらいで、一反を終わらせて、任務完了!!
IMG_1443.jpg
泥は冷くて気持ちいぐらいでした!(FGスタッフ: かっしー)

午前中には全て終わってしまったので、昼からはバーベキュー!
IMG_1462.jpg

ロケットストーブで 火をおこし、
そこら辺にある食べれそうな葉を摘んで、てんぷらに♪
IMG_1471.jpg
みんなで お腹いっぱいになって、のんびり大自然の中でおしゃべりしたり、
コドモたちは 川で大はしゃぎ、オトナたちも満喫していました。
------
自分達で植えた苗が大きくなるのが本当に楽しみです!
その間、草刈のために ちょくちょく田んぼには行く必要があるので、
苗の成長をみれるのも楽しみです。
みんなで力を合わせて行えたことも良かったですし、
こうやってお米を作ってるんだな〜と 体験して、
農業の大変さ、尊さも知ることが出来ました。(FGスタッフ: かっしー)

IMG_7792.jpg

都会に住みながらも、自然の中で過ごす時間。
五感を通して感じること、気づくことも多く、
本当に貴重なひとときです☆★

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

Let's DIY WEDDING!!

お天気がいい日がつづき、まさに DIY日和!
GWを、DIYや模様替えで
過ごされた方もいたのではないでしょうか。

ワタシは 先日、フィールドガレージの "DIY STUDIO" を借りて
「あるもの」を作りました☆★

▼ サブロクの合板に まず塗装。
01.JPG

02.JPG

▼ 廃材のパレットも 再利用!
03.JPG

▼ 合板2枚を丁番でくっつけて...
04.JPG

▼ それぞれの表面に、パレットを装着◎
05.JPG

▼ 起き上がらせると...!
06.JPG

ん?これでも、わかりませんよね...?笑

場所を変えて、、
改めて、じゃじゃーーーん!!!
07.JPG

そう。ここは 結婚式場☆
新郎新婦のうしろに立てる、パネルを作りました!

お友達の お花屋さんに、とっても素敵な装飾をしていただき、
さらにさらに、パネルが 活き活きとしていました♪
メインパネル02.jpg

これぞ!"DIY WEDDING"♪

なかなか、大きなものなので、家では もちろん作ることができず、
"DIY STUDIO" が 大活躍でした◎

さて、次は なにを作りましょうか〜!?

ゴレイコ

■ DIY STUDIO
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY STUDIO by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする