2015年04月13日

自宅を自分でタイル貼り!

先日、FGのオープンハウスが 盛況のうちに終了しました。
また次回、近いうちに開催予定なので、ご参加できなかった方、
次の機会を 楽しみにしていてください☆

さて、そのオープンハウスの1週間前。
お施主さまが ご自身で、
新しい住まいの壁にタイルを貼られていました◎
その時の様子をご紹介します。

貼る場所は、キッチンと洗面室の壁。
▼ けっこう面積あります。
RIMG0019.jpg

FG 原さんとDIY STUDIOのGさんが、レクチャーしています。
参加者は、お施主さまとお友だちのみなさん。
RIMG0011.jpg

▼ 使う、材料と用具。
RIMG0022.jpg

▼ まず、壁にタイル用の接着剤を付けます。
接着剤は乾いてしまうので、壁面 全部に付けず、少しずつ付けていきます。
RIMG0032.jpg

▼ タイル貼り。Gさんがお手本に。
RIMG0035.jpg

RIMG0037.jpg

▼ つづいて、お施主さまが挑戦。
RIMG0038.jpg

どんどん 作業は進み、、、
RIMG0064.jpg

タイルを貼る人、接着剤を塗る人、と分かれて、
作業も早く、みなさん 職人さんぽくなってきました。笑
RIMG0070.jpg

▼ つづいて洗面台の壁:養生をシッカリとして。
RIMG0082.jpg

RIMG0089.jpg

▼ サイズが収まらない部分は、タイルカッターで切り、合わせます◎
RIMG0081.jpg

RIMG0083.jpg

完成!!
IMG_4792.jpg

とっても素敵ですね!
IMG_4915.jpg

お施主さまいわく、
元々 ものづくりは好きなのですが、
この体験で、「家」も 色々 手をかけるコトができるんだと気づき、
これから 住みながら、まだまだ やっていこうと思いました。
とおっしゃっていただきました。

また、友達や家族とワイワイしながらDIYすると思い出にもなりますね♪

みなさん、お疲れさまでした!
RIMG0078.jpg

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

JAZZ BAR 完成しました!!

01.jpg

神楽坂のJAZZ BARが 完成しましたー!!
外観も、とっても素敵に変身しました☆

さっそく、中に入ってみましょう。
02.jpg

外国のレストランみたい!かっこよすぎます!
壁のヘリンボーンやモルタル、レトロ照明、家具たちも
とっても良くマッチしています。

03.jpg
大きな天窓までついて、気持ち良い光を入れてくれます。

店内を奥へ進むと、さらにムードな空間に★
04.jpg

05.jpg

06.jpg
▲バーカウンター:様々な木パネルを貼ることで、表情ゆたかに。
 カウンター前には、グランドピアノが入ります♪

07.jpg
▲上部のアイアン製 吊り棚:FGオリジナル製作

08.jpg
▲トイレ:壁はポーターズペイントで塗装
 チョコレートみたいなオトナ色が かっこいい!

09.jpg
じつは、3階には キッチンスタジオも併設。
階段前の鉄扉も FGオリジナル。リベットが さりげなく効いています◎

▼3階 キッチンスタジオ
10.jpg
大勢で作業しやすいように、中央のカウンターも、
FGオリジナルで製作しました!

タイルの色や貼り方、マネしたくなりますね☆
11.jpg

12.jpg

ついに、完成した神楽坂のJAZZ BAR。
撮影しているの間も、通りがかりの人たちが、
何人も お店を気になって、立ち止まったり、のぞき込んだり◎

OPENは、5月初旬。
神楽坂の名所になること間違いナシです!!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

掲載情報「DEUX STYLE」vol.4

3月6日発売「DEUX STYLE」vol.4に、
44.東葛西 マンションリノベの お宅が紹介されました☆
higashikasai.jpg

2013年に完成したお家なんですが、掲載されるにあたって
久しぶりにお家の様子を拝見しました。
出来上がった当初にも増して、より素敵に、
より住みやすく住まわれていたので、ブログでも紹介したいと思います。

インダストリアルテイストの こちらのお宅は、
限られた広さの中でも、ウォークインクローゼットや、
アトリエスペースなどを効率よく確保したリノベーションでした。

住まわれてから、ウォークインクローゼットの中に、
アンティークの作業台を置いて、アイロンがけできるスペースにし、
アイロンがけしたものは そのまま収納!
というように 広さに頼らず、工夫して 住まわれています。
08.jpg
▲ 造作の扉が とても かっこいい!

玄関廊下から続くLDの床には、足場板を用い、
全体的に外国風の雰囲気をもたせ、
モルタル風のキッチンにも、相性良く合わさっています。

ワンちゃんを飼っていらっしゃるのですが、
足場板は、ツルツルすべらず、
ワンちゃんの足への負担もなくしてくれるそうです。
d.jpg

また なんといっても、インテリアが素敵!
内装や設備は、最小限にしてコストをおさえ、
その分を 家具やインテリアにまわされたそうです。
01.jpg
▲ TRUCKのソファ 憧れですね♪

広さはなくても、工夫次第で
素敵にかっこよく、住みよく暮らせるお家、
改めて 勉強になりました☆

ゴレイコ

▼「DEUX STYLE」vol.4
http://www.fg-musashi.co.jp/musashi_books_housing.html
▼44.東葛西 マンションリノベーション
http://www.fieldgarage.com/…/apartment/44_higashi-kasai.html
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

春のOPENに向けて。。

神楽坂の JAZZ BAR が、3月中旬竣工に向けて
着々と進行、ところどころ 仕上げができてきました。

▼お店奥のカウンターです。
01.JPG

02.JPG

▼カウンターから見せる タイル貼りの壁
03.JPG

どんな、表情のタイルでしょうか...☆

▼造作した鉄扉もつきました
04.JPG

リベットな扉、かなり かっこいいですね!

▼3階につづく階段の踏み面は、モルタル仕上げ。
06.JPG

こまかいトコロにも、コダワリが◎

暖かくなると共に お店がOPEN。
春が さらに待ち遠しいです!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

神楽坂にJAZZ BARつくってます!

現在、進行中の店舗リノベです!

手掛けているのは、なんと JAZZ BAR★
場所は、神楽坂駅を出てスグです。
IMG_4683.JPG

▼外観イメージはこんな感じ
IMG_4679.JPG
窓が多くて、日がよく入りそう。

▼設計のササと 大工さんが なにやら話し込んでいます◎
IMG_4687.JPG

▼考え込む大工さん
IMG_4677.JPG
Rのカタチをしたところは、カウンターになります。

▼こちらは、3階
IMG_4708.JPG

昨年 10月にOPENした商業施設の "la kagu"や、
ブック&カフェの "かもめブックス"など、
最近、神楽坂が ザワザワしています。
lakagu.jpg

こちらの JAZZ BARも、
さらに 神楽坂を盛り上げてくれそうですね!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗・事務所 リノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

賃貸DIY_1:物件篇

こんばんは。広報のゴレイコです。

私事ですが、今月 引っ越すことになりました!
ここ一年くらい、断続的にさがしていたんですが、
見つかったら早いもので、再来週には お引っ越し。

01.JPG
▲ 元書道教室という なんとも魅力的な物件。

玄関やら、部屋やら、風呂やら、、
いろいろ ぐっとくるトコロばかりです◎
02.JPG

03.JPG

05.JPG
▲ 縁側

07.JPG
▲ 風呂のタイルがかわいい!どこまで変身するでしょうか?!

おまけに、改装もOKというので、
どうしようかと わくわくしています。

賃貸リノベとまではいけないですが、
賃貸DIYを、工夫して いっぱいやりたいですね★

06.JPG
▲ まずは 床張りをやりたい!

ブログで、随時 様子を更新していきますので
どうぞ お楽しみに!

ゴレイコ
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FGのお引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

"DIY STUDIO" ワークショップ vol.3

BLACKBOARD 〜 使ってみよう黒板塗料!

今日は、DIY STUDIOワークショップ第三弾。
黒板ボード製作が開催され、さきほど終了しました〜!

IMG_3409.JPG

少々 寒さも心配していましたが、お天気に恵まれ、
トントントントンカラダを動かしていると、
あまり気になることなく、みなさん、
想い想いに DIYすることができました☆
IMG_3339.JPG

今回、ワタシも参加して、みなさんと一緒に作ってみましたが、
意外にも 万力(マンリキ)を使って作業するのが、むずかしかったです。
でも、DIYに使うと便利ツールなので、
これからは多用してみたいなと思いました。
IMG_3343.JPG

それにしても、やっぱりコドモちゃんたちは、黒板大好き◎
絵や文字を描き書きして、あそんでいました。
(担任の先生の名前まで書いていました 笑)
IMG_3387.JPG

IMG_3412.JPG

ワークショップ中に、リノベーションの打合せに来ていたお客さまにも、
「また、コドモも参加できるワークショップありますか??」と聞かれたり◎
同じDIYするのでも、親子一緒にとか、ご夫婦、カップル、お友達と、、
一緒にできるのが、DIYの また良いところですよね!

今回、参加できなかった方も、次回ぜひ参加してみてくださーい☆

ゴレイコ

▼DIY STUDIO -みんなの作業場-
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY STUDIO by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ママさんのベンチづくり☆

先日、DIYスタジオで、「ベンチ」を作られた方がいました。
その方は、フィールドガレージで、お家をリノベーションされたお客さま。
新しくリノベしたお家に、「ベンチ」をと、
DIYスタジオを使っていただきました。

IMG_2762.jpeg

まず、メジャーで材料の寸法を測り、手ノコギリで材料を切ったり、
電動のスライド丸ノコ、電動ドリルでビスの打ち込み、
カンナやヤスリで手触りを整えてから、ワックスを刷り込む。。

IMG_2758.jpeg

IMG_2754.jpeg

行程は わりとガッツリでしたが、
電動工具や作業しやすいスペースが
そろっているので、夕方には、完成されていました☆

IMG_2759.jpeg

DIYアドバイザーのGさん言わく、
なにより、奥さまが 一生懸命、DIY作業をされていたこともあって、
予想より早く仕上がったと思います。

完成品を小脇に抱えて、娘さんのお迎えに帰られた姿は
かっこ良かったです! と◎

後日、こちらのお客さまから、ご連絡があり、
「電車で かついで持って帰り、駅のホームに置いてたら
 おばさんに荷物を置かれてしまった..」
と、スタッフが聞いたそうです。笑

こんな感じで、暮らしにDIYをプラスすると
暮らしが より一層 楽しくなるかもしれません♪

ゴレイコ

▼DIY STUDIO -みんなの作業場-
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY STUDIO by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ますます DIY!!

先日、DIY STUDIOで
撮影された様子が載った 雑誌が発売されましたー!

その雑誌は、ママさん向け雑誌「HugMug」さん。
企画は「賃貸でもOK! 復元可能な DIY」ということで、
手作りシェード、ウォールディスプレイ、壁掛け収納など、
賃貸でも暮らしを楽しめるDIYを ご紹介されています。
front#.JPG

賃貸こそ、DIY!
工夫次第で、賃貸だって、
インテリアやDIYも楽しめちゃうんですよね☆

001.jpg

でも、やっぱり気になるのが、、
そもそも DIYするスペースがない。。という問題。
大きな音は出るし、家は汚れるし、工具も高いし...
ママさんたちは、より 気になるのではないでしょうか..

そんなとき、ご近所な気分で、
このスタジオを使っていただけると うれしいです◎

また、家族とのレジャー感覚で「DIYレジャー」が
広まることも期待してみたり☆

なので、この冬は 親子でも参加できて、
楽しめるDIYワークショップを計画しています!

お楽しみに♪
ゴレイコ

▼HugMug
http://www.hugmug.jp/

▼DIY STUDIO -みんなの作業場-
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
....................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

稲刈りの季節になりました!

IMG_1023.jpg

今日は、昨日 原さん家族が、千葉の大多喜町に行って、
稲刈りしてきた様子をお伝えします!

このブログでも、6月に田植えの様子をお伝えしましたが、
もう、稲刈りです!笑 はやい!
IMG_1043.jpg

この場所は、原さんが 昨年 パーマカルチャーを始めた時に
知り合った方が、千葉の大多喜に、約一反(約300坪)もある
休耕田と古い民家を借りられ、そこをベースに、
新しい暮らしのあり方を創造していけるような、
人が集まる場をつくろうと、「大多喜WA-NOCHIKARAプロジェクト」
という 楽しい活動をされている場所なんです。

そこの田を少し、お借りして、
今年初の「FG米」を作ったというワケであります☆
IMG_1050.jpg
実りが良く、収量も想像以上の量!

ここのお米は 無農薬で、機械もなるべく使わないので、
収穫も手作業。
IMG_1031.jpg

IMG_1038.jpg
腰にきそうです。。!

IMG_1042.jpg
じつに 良い顔してます!

IMG_1032.jpg

脱穀は、近所のカネさんのお家で、機械を借りてやりますが、
一部は、昔の農具をつかって、脱穀するそう◎
IMG_1421.JPG
どんな味がするんでしょうか〜
早く食べてみたい!!
IMG_1429.JPG

「食べるものを自分たちでつくる」
これも、DIYですね!

来年は、FGで企画して、お客さんとも一緒にいける
田植え&稲刈りツアーみたいなものもやりたいと思ったりしています〜♪

▼田植えの時のブログ
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/399201009.html

ゴレイコ
......................................................................................................
■ FieldGarage
http://www.fieldgarage.com/

■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)
http://fg-craft.com/

■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage

■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc

■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!
https://pinterest.com/fieldgarage/
posted by フィールドガレージ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー部!by FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする